SSブログ

八海山で火渡り [Go out/お出かけ]

霊峰 八海山は、古くから信仰の場であり、
修行者の荒行の一つとして、火渡りがあります。

hiwatari1.jpg

先日、八海山の麓の大倉口大火渡り祭に行ってきました~。
とても厳かな神事で、まるでTRICKのドラマを見ているかのようです。

hiwatari2.jpg

hiwatari3.jpg

hiwatari4.jpg

hiwatari5.jpg

積み上げられた杉の木に点火。
近くにいると、熱いです。
目の前で、メリメリ燃えていきます。
燃え尽きるまで、時間がかかりそう…

そこで、山の麓を散歩。。。

hiwatari6.jpg

ブナ林では、大蛇が足元をかすめて通ったので、
おののいてしまいました~。
怖くて、草むらには入れません…

あとで調べたら、アオダイショウというヘビで、神様の使い…
出会ったら、縁起が良いそうなんです!すごい!

hiwatari7.jpg

火がおさまったころ、邪鬼退散…や、
たくさんの工程をふんで、いよいよ、火渡りです!
まだ赤く燃える炭の上を、神様に向かって、歩いて行きます。
神主さん、修行者の後に続いて、一般の人も渡れます。

気を入れてもらい、自分でも熱くないと信じて…
願いごとを心で唱えながら、いざ火の上へ!

渡り切りました~!
本当に熱く感じませんでした。
炎天下の中に長時間いたのに、疲れも感じません。
腰痛もなくなって、元気一杯になりました!
すごく不思議な出来事。。。

だけど・・・
気のパワーが抜けたら、一気に疲労感が出て、ヘナヘナ状態に・・・
数日間、大変でした。

これは一体…気功なのか、神の力なのか…理解できませんが、
小さな村の神秘的な儀式で…違う世界の中に入ってしまったようです。。。


タグ:八海山
nice!(5) 
共通テーマ:アート

グルメマラソン [Go out/お出かけ]

第5回南魚沼グルメマラソンがありました。
田園風景の中を走った後に、南魚沼の美味しいものを食べられる!
という面白いマラソン大会です~。

gurume5.jpg

前日祭は、福田六花さんのライブと、
松任谷正隆さんのトーク&チャリティーオークション!

gurume6.jpg

マラソンを真剣に走る人たちの中で、
仮装ランナーの部門賞もあって、楽しめます。

gurume7.jpggurume4.jpg

走ったあと、たっぷりグルメを堪能。

南魚沼産コシヒカリは食べ放題!
地酒、ワイン、肉、魚、キノコ、八色すいか、米・・・南魚沼は、食の宝庫です。
走ってカロリー消費しても、すぐ戻りそう…

そして、「春よ、来い」プロジェクト。
松任谷正隆さんの歌唱指導で、みんなで大合唱♪

gurume3.jpg

すごいサプライズがありました~!
大阪でコンサートのユーミンさんと、電話トーク!!

来年、もしかすると…南魚沼グルメに、ユーミンが…!?
ハーフハーフの約束です…って~!

なんだか、南魚沼は、すごいところです!
大自然の美しさと、食の美味しさと…
いろんなサプライズがあります!

だけど、この町は、普段は人がいなく、観光地化されていません。
きっと日本一、利用者が少ない新幹線駅でしょう…

gurume1.jpg

刻々と色が移りゆく、もえる八海山。 ベランダから独り占め…


nice!(6) 
共通テーマ:アート

びっくり!ヘビ出現!&テレビ出演! [Life/生活]

新潟の田舎に引っ越して2ヶ月経ちました。
ここはお店も娯楽もなく、友達も知人もいなくて、ほぼ家に閉じこもっているのですが…
なぜか、いろんなことが やってくる。

驚いたのは 家のベランダに、1.5m位の大蛇が 横たわっていたこと。
目があって、しばらく動けなくなってしまいました。
ヘビに睨まれたカエルみたい…
ネットで調べたり、ほうきを握りしめて、ウロウロすること 一時間…
のっそりと、ベランダの下に去っていく姿を見て、とりあえず 一安心。

hebi2.jpg

だけど… それから数日後、気づいたら、家のスズメの巣から、ヒナも 親スズメもいない…
毎日の 楽しみだったのに。。。
とても悲しいことだけど、これが自然のすがたなのか。

そういえば、ヘビが来る直前に、不思議な光景を見ました~

ベランダに、セキレイが バタバタ飛んできて、スズメの隣にとまって、話しかけてる…
2匹で何やら、お話ししていて・・・ まるで絵本の世界みたい。
種類の違う野鳥が、こんなに近くで仲良くしている様子は、初めて見ました。

今考えると、セキレイは 危険を知らせに来たのでしょう。 きっと。

それから、ヘビが去った直後に、ベランダから 青い鳥を 見ました!!
栗の木にとまり、隠れてしまいましたが、
羽ばたいてる羽が、青く輝いているようでした~

hebitonbo.jpg

それから、網戸に 見たこともないセミ?… 調べたら、ヘビトンボという名前。
ヘビのようにかみつくからこの名前が付けられたそうです。
またヘビか…
成虫になってからは、10日間ぐらいの短い命。

次々に起こる夢みているような出来事は、あまり人に話せない…

***

そんなこんなで、何か変わったことでも起きるんじゃないかしら…と思ってた矢先…

TV取材の依頼がきましたー。
印刷物の取材だと思い込んで受けたら、TV局だったので、ほんとにびっくりです!
コロンビアとの共同絵本の繋がりで…。

サッカーのコロンビア戦…。
朝5時から、家にTVスタッフいらっしゃいました。

私は、人前に出るの苦手なので、一生ないことだと思っていました。
その前後、私は 緊張して精神的に落ち着かない日々でしたが、
TVをつくる側も、短時間で編集とは 本当に大変な仕事だなと感じました。


suzume.jpg

スズメがうちに巣作りをして、ヒナを育てていた頃の写真。
今はもういない。。。
 


nice!(8) 
共通テーマ:アート