SSブログ

駒形克己さん [Gallery/美術館]

2024年3月29日
造本作家・デザイナーの駒形克己さんが永眠されました。

2012年に夏のセミナー「出版に向けた絵本の試作づくり」に参加した時が出会い。講師である駒形さんの授業が素晴らしすぎて、個別アドバイスも的確で、本当に勇気をもらえました。(板橋区立美術館が企画するイベントの講師陣がいつも凄い。私にとって最強の学び場です。)


「種を作って、広い所へまきに行きましょう」

駒形さんに背中を押されて、「よし来年、ボローニャへ行くそ!」と決意。いつかはボローニャに行くのが夢だけど、現実は無理だろう~とぼんやり思っていたことは、駒形さんに出会ったことで一変しました。

しかし、そのすぐあとに駒形さんは、病気で緊急入院。次回のセミナーは中止。というお知らせが…
すごく驚きとショックで、何もするきになれず、気持ちが揺らいでいました。

そんな時、大病と闘っている駒形さんから発信がありました。
「セミナーが中止になって、ごめんなさい。でも本は是非仕上げてほしいです。そして、ボローニャへ!」と。

その言葉で、私は必死に試作本を仕上げて、駒形さんの居ないボローニャへ一人旅立つことになりました。

すごく影響力のある方でした。恩師です。
白血病を克服されて以来、駒形さんの講座、講演会やワークショップにできる限り参加しました。

IMG_3948.JPG
(画像は駒形さんFacebookより)


Twitterのつぶやきを大学ノートに書きとっていました。心に響いた言葉だけを選んで書き取ってましたが、ものすごい量の言葉たち。厚いノート1冊分の熱い思い。

IMG_3959.jpg

久しぶりに見返すと、背筋がピンとなる。

「…そして、種は腐らない。あきらめさえしなければ、いつか発芽する。」

 

最高の師です。
皆に残してきた言葉、態度、生き様は、一生の宝もの。

永遠に…



nice!(1)