SSブログ

大地の芸術祭…熱い夏 [Gallery/美術館]

越後妻有アートトリエンナーレ2018・ 大地の芸術祭が始まっています。
http://www.echigo-tsumari.jp/ 2018.7月29日~9月17日

私は、しばらく休養していたのですが、久しぶりの制作。
「絵本と木の実の美術館」で!

3年に一度の大きな芸術祭です。
その準備期間中のことを 少し書きます。

kinomi3.jpg

新潟県十日町市の鉢集落に 泊り込みで作業。
しばらく来てないうちに、ヤギの赤ちゃん産まれてたよ~
ホタル、昼もいっぱい飛んできます。
夜は、満天の星空と、頭上を飛び交うホタルで、幻想的世界。自然が創るアートみたい。

kinomi5.jpg

でっかいマムシトンネル!
昨年の 木や竹を切る作業から、ひとつひとつ、田島征三さんのアイディアを、皆で造りあげていく…

「木遣り」で神様に安全をお祈り。心が洗われるよう。
森に、心に、響く歌声。

kinomi6.jpg
私は、征三さんから 地図描きを命ぜられ、嬉しいことです。
が、悩む…悩む!
ドア1枚分に、学校内の見取り図と、校庭の巨大な創作物…画面足りなさを 工夫して描き入れなければ。
平面と立体と、そしてまだ見ぬ作品の完成を想像して 先に描かねばならぬ プレッシャー。

kinomi1.jpg
びっくりしたこと 
小川を描いていたら…虫がトコトコやってきて…
絵の中の水に おしりを着けて…飛んでいった。

排泄物を残して…
えーっ! トイレだと思ったのかな? 本物の川に見えたのかな?

kinomi2.jpg

一度終了したけど、気になってまた描き直しに行きました。
この夏は、暑くてクラクラ…
そして、やっと、完成!!

外に置いてあります。来館したときは、見てくださいね~

kinomi4.jpg

毎日、地元食材のおいしい食事を いただいていました。感謝です。
7月1日は 何とかの日で、三角ちまきに 黄な粉をかけて、いただきました。初めての味。
脱皮して、新しい自分に 生まれ変われるように。

kinomi7.jpg

ヘビは、豪雪には耐えられないの。
このマムシ、冬が来る前にいなくなるようです。

長い時間をかけて造ったモノを通して、みんなの努力、苦しみ、喜び、感動、ひとつになって、天に昇っていくことでしょう…

***************


***************


nice!(13) 

nice! 13