SSブログ

癒しの絵本「SECRETS OF THE MOUNTAIN」 [Favorite/特別な本]

「SECRETS OF THE MOUNTAIN」2018年

yamaha4.jpg

日本語版「山は しっている」というタイトルで、鈴木出版から今年(2020年)出版されました。

その紹介で表紙の絵をひと目見ただけで、くぎ付けになってしまいました。
こんな素敵な絵が描けたらな…と。

地元の図書館に予約を入れ
待ちに待って ようやく手にできました。

山はしっている


中を開いて、またため息…

表紙を開いて…

見返しをめくって…
扉をめくると…
また別の扉が 目の前に広がって…

長い時間 それを繰り返していました。

文章を読むのが もったいない。
読み始めると 終わってしまうから…


絵本の2枚の扉を ただただ見つめていただけの一日目。
でも、それだけで絵本は、私を違う世界へ連れて行ってくれ、癒されました~

二日目に、やっと本文をめくって読みました。
絵だけでも 何を伝えたいのかわかる。
素敵な画家さんだな~と憧れです。

三日目からは、じっくり本の観察。
1枚目の扉と、裏表紙に 同じ絵が使われています。
始まりと終わりが同じ…
太古の昔から続いている自然の営み、繰り返される命が想像できます。

日本語版は図書館で借りたけど、返しちゃったので、やはり…原書が欲しくて、注文しました!
それがまた、1~2か月待てども待てどもイギリスから届かない…

yamaha3-.jpg

絵本、どこを旅していたのだろう…と思った矢先
ようやく原書 手にできました。

やはり洋書のデザイン、カッコいい!
タイトルがエンボスになっていて、いいな~

**********

本を待っている間に、あとさき塾からメールが届きました。
「絵本紹介」でこの本が紹介されてました。

すごい解説付きで!感動ひとしお!

やっぱり、いい絵本なんだな~
原書と翻訳本を比べるのも楽しいです。

**********

★日本語版はこれです!!

山はしっている

山はしっている

  • 出版社/メーカー: 鈴木出版
  • 発売日: 2020/03/06
  • メディア: 大型本
                                                  
**********
**********
同じイラストレーターの本                                              
キツネの はじめての ふゆ

キツネの はじめての ふゆ

  • 出版社/メーカー: 鈴木出版
  • 発売日: 2018/10/05
  • メディア: 大型本
ガラスのなかのくじら

ガラスのなかのくじら

  • 出版社/メーカー: あすなろ書房
  • 発売日: 2018/05/25
  • メディア: -
ビジュアル 世界一の昆虫 コンパクト版

ビジュアル 世界一の昆虫 コンパクト版

  • 出版社/メーカー: 日経ナショナルジオグラフィック社
  • 発売日: 2020/04/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

nice!(17) 
共通テーマ:アート

nice! 17