SSブログ

びっくり!ヘビ出現!&テレビ出演! [Life/生活]

新潟の田舎に引っ越して2ヶ月経ちました。
ここはお店も娯楽もなく、友達も知人もいなくて、ほぼ家に閉じこもっているのですが…
なぜか、いろんなことが やってくる。

驚いたのは 家のベランダに、1.5m位の大蛇が 横たわっていたこと。
目があって、しばらく動けなくなってしまいました。
ヘビに睨まれたカエルみたい…
ネットで調べたり、ほうきを握りしめて、ウロウロすること 一時間…
のっそりと、ベランダの下に去っていく姿を見て、とりあえず 一安心。

hebi2.jpg

だけど… それから数日後、気づいたら、家のスズメの巣から、ヒナも 親スズメもいない…
毎日の 楽しみだったのに。。。
とても悲しいことだけど、これが自然のすがたなのか。

そういえば、ヘビが来る直前に、不思議な光景を見ました~

ベランダに、セキレイが バタバタ飛んできて、スズメの隣にとまって、話しかけてる…
2匹で何やら、お話ししていて・・・ まるで絵本の世界みたい。
種類の違う野鳥が、こんなに近くで仲良くしている様子は、初めて見ました。

今考えると、セキレイは 危険を知らせに来たのでしょう。 きっと。

それから、ヘビが去った直後に、ベランダから 青い鳥を 見ました!!
栗の木にとまり、隠れてしまいましたが、
羽ばたいてる羽が、青く輝いているようでした~

hebitonbo.jpg

それから、網戸に 見たこともないセミ?… 調べたら、ヘビトンボという名前。
ヘビのようにかみつくからこの名前が付けられたそうです。
またヘビか…
成虫になってからは、10日間ぐらいの短い命。

次々に起こる夢みているような出来事は、あまり人に話せない…

***

そんなこんなで、何か変わったことでも起きるんじゃないかしら…と思ってた矢先…

TV取材の依頼がきましたー。
印刷物の取材だと思い込んで受けたら、TV局だったので、ほんとにびっくりです!
コロンビアとの共同絵本の繋がりで…。

サッカーのコロンビア戦…。
朝5時から、家にTVスタッフいらっしゃいました。

私は、人前に出るの苦手なので、一生ないことだと思っていました。
その前後、私は 緊張して精神的に落ち着かない日々でしたが、
TVをつくる側も、短時間で編集とは 本当に大変な仕事だなと感じました。


suzume.jpg

スズメがうちに巣作りをして、ヒナを育てていた頃の写真。
今はもういない。。。
 


nice!(8) 

nice! 8