SSブログ

なにかをさがしにpart2 [My work/絵本制作]

<手づくり絵本>

「太陽がほしい」 2001年
taiyou.jpg

「ありがとう」だなんて

生まれて初めて 言われたよ。

そうか

ずっと 探していたものは

僕の心の中に あったんだ。 -The end-




 「野心が残っているようじゃ
 まだ、本物にはたどりつけない。

 無心になって 進んでいくと
 見つかるものが きっとある。」


このメッセージを言いたいために、絵本を作った。

10年前に、「大どろぼうのほしいもの」というタイトルで作った絵本は、
出来上がりに納得いかなくて、
お話を練り直し、キャラクターを変え、画風を変え、タイトルを変え…
4冊になった。

だけど、まだ満足いくものは、出来ていない。




私、やっと気がついたんだ。

誰かのために何かを伝えたいと、作った絵本。

これは、10年後の未来の自分に送るメッセージだったと。

今の私に一番必要なこと…無心で頑張ること。





nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 11

コメント 2

ソレイユ

ドキッ!とした時の表現が太陽というのがすごく素敵ですね(^^)そこに光が差し込んで本来の心が宿った感じがします。
背景の温かい雰囲気とおじいさんの笑顔と主人公の驚きの表情もとても良いですね。説得力があります^^
 4冊も作り直した絵本があるんですか!すごいですね。納得するものが仕上がると良いですね。いつの日か完成されたらぜひ拝読させて頂きたいです^^
 
 ユウユウさんの絵本や文章を読んでいると私も勇気と元気を貰えます。私も無心でがんばってみよう!と(^^)V

by ソレイユ (2010-05-14 13:31) 

ユウユウ

ソレイユさん、ありがとうございまーす!
つづき、お待たせしました。
じ、実は前回のUP、一回完結のつもりで書いたんです(笑)
ちょっと、考える余韻を残したままで。
リクエストもあり、昔の作品引っ張り出し見てたら、作った時の気持ちとか思い出して、前回と違う画風の作品も紹介してみようかなと…

この主人公は、人から感謝される喜びを知り、満たされたけど、
大切なものは、人それぞれ違うと思います。
それは、きっと、すぐ近くに… です。

by ユウユウ (2010-05-14 14:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。