SSブログ

米原万里展 [Gallery/美術館]

市川市芳澤ガーデンギャラリー
2010年5月9日まで


なぜか、行かなくてはいけないような胸騒ぎ。

普段は、閑静な市川真間が
人がゾロゾロ、ギャラリーに向かって歩き、
それはそれは大混雑した上野の美術館のようでした。
なぜこんな人だかりかというと、

先日急逝した井上ひさしさんの絶筆は、この米原万里展のあいさつ文だったことで、
新聞に大きく掲載されていたこと。
その上、この日は万里さんの妹であり、井上ひさしさんの奥様でもある
井上ユリさんの講演も予定されていたのです。
(案の定、残念ながらキャンセルでしたが)


展示は、生い立ちからの写真を中心に、ロシア語通訳の資料や、
原稿や、私物などで充実していました。

秀才で、すべてに長けていて、私とは何ひとつ違う、と羨望の眼差し。

その中で、驚いたのは、一枚の写真。

東京外語大学時代、万里さんは民族舞踊研究会を旗揚げし、
ロシア、ハンガリーなどの世界のダンスを研究、舞台にのせた。
やがてそれは、他大学へと広がっていった。との説明文。

私が学生時代注いできたことの原点は、この人だったんだ!
思わぬ発見。


ますます魅力的な人。
通訳をしながら天職を探し続け、
やっとそれを見つけたというのに、
早すぎる死は残念でなりません。





タグ:ギャラリー
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。