SSブログ

魚沼のコシヒカリ…その1 [Life/生活]

ウチの窓を開けると、一面に田んぼが広がっています~。
私は毎日、山と 田んぼを眺め、大自然の色の移り変わりを感じています。

ぼーっと過ごしていると、時が経つのがホントに早い。
その間に、稲はどんどん育っていきます・・・

<ベランダから たまに写していた風景>

ine1.jpg
雪が解けた土を耕す。

ine2.jpg
5月20日すぎごろから、田植えが始まる。

gurume1.jpg
八海山の色に心奪われる。

ine3.jpg
水田に映る夕焼け。

ine4.jpg
どんどん成長していく。

ine5.jpg
暑い夏。緑のじゅうたん。

ine9.jpg
滝のような雨。激しい稲妻。

ine7.jpg
雨あがる。つかの間の晴れ。

ine10.jpg
その15分後には雲。天気がころころ変わる。

ine11.jpg
暑い日も、雨の日も、毎日毎日…。

*******

冬は、豪雪。3~4mもの雪が積もる 魚沼盆地。
夏は、めっちゃ暑くて、雨が多くて、寒暖差激しい。
それが稲作には最適な条件だそうです。

6月~7月には、田んぼで 蛍を見れたことに驚きました!
きれいな水が流れている…
農薬は、ほとんど使ってないのかな。

お百姓さんは、毎日何度も、田んぼの手入れをしています。
こんなにも 丹精込めて作られたお米は、どんな味なのだろう!?


nice!(9) 
共通テーマ:アート

nice! 9