SSブログ

越後の秋 [Go out/お出かけ]

芸術の秋、実りの秋、新潟のお寺を巡りました。

<西福寺・開山堂>
開山堂の装飾の素晴らしさに、圧倒されました。
まるで生きてるような、魂のこもった大彫刻です。
(撮影禁止でしたが、お寺のHPから作品見られます)

これを制作したのは、石川雲蝶
越後のミケランジェロと いわれているそうですが、
どんな人だったのか、残念なことに記録は火災で、
ほとんど焼失してしまい、よくわかっていません。
作品から想像すると、神様の手を持つ人…

9/21 23:00~BSフジ「プラチナシート」で、
石川雲蝶の特集をやるそうで、楽しみです。

*

<雲洞庵>
直江兼続ゆかりの寺。

参道の石畳の裏には、法華経が1石1字ずつ印されており、
古来より この石畳を踏みしめお参りすると、ご利益があると信仰されています。

もちろん、私もしっかりと 踏みしめてお参りしましたよ。

oniyanma.jpg
オニヤンマが見たいなーって言ってたら、
偶然 お寺の中に飛び込んで来ました~!
まさか…これが、ご利益か!?

kosihikari.jpg
こうべを垂れる 魚沼産コシヒカリかな。
(おいしいコシヒカリ定食いただきました)

*

<越後浦佐 毘沙門堂>
いつも行くところ。

bisyamon.jpg

お寺には独特の雰囲気があって、気持ちがシャンとします。
頂いたパワーを無駄にしないように、日々を過ごしていこう。


 


nice!(11) 
共通テーマ:アート

nice! 11