SSブログ

藤城清治 自宅スタジオ展 [Gallery/美術館]

 (~6月12日まで)

fujishiro.jpg

藤城清治さんの素敵な影絵をはじめ、油絵やデッサンや
飼育している動物たちもたくさんいて、見ごたえありました。
自宅スタジオならではの展示です。

私の大好きなワライカワセミが!!
日本でこんなに間近で見られるとは、信じられない…幸せ。

昔、「Kookaburra」(クカブラ)♪ という英語の歌を教わってから、
この鳥に興味を持ち、いろいろ調べたり、スケッチしたりしてました。
だけど動物園の金網越しに、遠くからでしか観察出来なかったのです。

本来は、どう猛な肉食性の鳥なのですが~、玄関でみんな癒されてましたね~。
「かわいいけど、あんまり触らないでね。」(ケロヨンより)

fujishiro2.jpg

会場内は、写真撮影OKという寛大さ。

藤城清治さんの作品は、どこかで目にしている人も多いと思いますが、
足を運んで原画を見ないと、わからなかったです。
この仕組みとか、この迫力とか、写真だけでは伝わらないものが押し寄せてきます。

絵本「マボロシの鳥」の原画は、言葉にできないくらい圧巻でした。


絵本マボロシの鳥

絵本マボロシの鳥

  • 作者: 藤城 清治
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2011/05/17
  • メディア: 単行本


nice!(15) 
共通テーマ:アート

nice! 15