SSブログ

ブラティスラヴァ世界絵本原画展 [Gallery/美術館]

「ブラティスラヴァ世界絵本原画展とチェコの人形劇」
千葉市美術館     2010.10.5~12.5

bratislava.jpg

スロバキア共和国の首都ブラティスラヴァで、2年に1度開催される世界最大の絵本原画展。
ここでは、2009年のグランプリをはじめとする受賞作品と、日本人参加作品が展示されています。


 

美術業界では、低く見られがちな絵本ですが、
これを見たら、もう間違いなく絵本は芸術作品です!

受賞作品の原画は、美しくエネルギッシュで、
原書の装丁やページの連続性などのすべてが計算されつくしていて、
技術や意識の高さに圧倒されっぱなしです。

絵本は、子どもに夢を与えるものだけど、もっと奥が深く、
子どもだけではなく、大人も楽しめる空間。

**********

同時にチェコの人形劇の展示があり、
糸操り人形のデモンストレーションも見ることができました。

本物の人間より、人形の動きの方が、艶めかしく魅力的に見えるって不思議。

チェコでは、家庭用劇場の小さな舞台があって、
一般の家庭で操り人形が楽しまれていたそうです。

その舞台が、ものすごく素敵!(写真禁止で残念)
立体的な生きた紙芝居、という感じです。

紙芝居の枠を「舞台」と呼ぶ意味が、これを見てわかりました。
つながっています。


家の中でお父さんとお母さんが、子どものために人形劇してる姿を想像すると、
チェコの文化は、なんて豊かなんでしょう…と思います。

日本は何でも手に入る娯楽の多い自由な国。
でもその自由さが、共有する時間や絆を奪っていったのかもしれません。


 


nice!(22)  コメント(28) 

nice! 22

コメント 28

広島ピアノ

『これを見たら、もう間違いなく絵本は芸術作品です!』と言われたら(笑)。
行くしかないですね~。

前回の記事。
木更津のお話し。
ホロリと来ましたよ。

コメント欄閉じていらしゃったのでコメント残せず、残念(笑)。
by 広島ピアノ (2010-10-19 19:03) 

ユウユウ

広島ピアノさん ありがとうございます。
まさに!(笑) 
でも千葉って他県からだと遠いですね~。

えっ、前回の記事、ほんとですか~
神社での声…など、あまりにも浮世離れした出来事だったので、
コメントしづらいんじゃないかと、閉じていたのです。
広島ピアノさんのお言葉で、さっき開きましたので(笑)
もし、まだその気がおありなら、お時間のある時にいらしてくれたら嬉しいです♪
by ユウユウ (2010-10-19 19:48) 

ソレイユ

作家の魂がこもってる感じの展覧会ですね。
近くだったらぜひ見に行きたいです。
詳しくは知らないのですけどチェコは世界で初めてアニメーションを製作したり絵本にはすごく力をいれている国ですよね。お伽の国羨ましいです。
人形劇は初めて聞きました。家庭用舞台があるんですか、素敵過ぎ!
その国の豊かで本当に良い所はぜひ見習いたいです。^^

by ソレイユ (2010-10-20 09:22) 

岩崎ナギ

ぜひ見てみたいですね。
神戸にも来るのでしょうか???
西宮の大谷記念美術館では、
ボローニャ絵本原画展を、
毎年やっていて、
もっと若い頃に2~3回ほど、
鑑賞した想い出があります。
by 岩崎ナギ (2010-10-20 09:34) 

gwan3

立体的な生きた紙芝居・・・なるほど^^
絵本の原画展も楽しそうですね。
by gwan3 (2010-10-20 11:26) 

広島ピアノ

木更津のコメント欄、遅~い(笑)!

木更津駅に行けば、すぐ見つかりますか?
商店街、神社、博物館跡。

今月バタバタですが、年内には行ってみたい、と思いました。
by 広島ピアノ (2010-10-20 12:09) 

青の風画

絵本の世界は本当に
子どもの頃の現実そのままです。
何かを忘れた時そこに戻るんです。
by 青の風画 (2010-10-20 12:36) 

ユウユウ

>ソレイユさん  ありがとうございます。
絵本は、洗練されたプロの仕事を見たって感じでしたよ~。
チェコの人形って怖いイメージがあったのですが、
本物を見て、愛着があるようで、はまってしまいそうです。
家庭用舞台、こんなのあったらいいな~欲しいと思いました!
チェコは絵本や人形劇の文化が豊かでいいですね☆



>岩崎ナギさん  ありがとうございます。
まだ国内を巡回すると思うのですが、
次どこへ行くのかな~
ネットで簡単に調べたけどわかりませんでした(笑)
お近くで開催されるといいですね!
私ボローニャは、毎年、板橋区立美術館まで見に行ってま~す。



>gwan3さん  ありがとうございます。
最近、紙芝居の面白さを知って^^
でもそれよりもっと楽しそうなものがあった~と思いましたよ。
日本では、この舞台見かけませんが…


by ユウユウ (2010-10-20 15:17) 

ユウユウ

青の風画さん  ありがとうございます。
深いですね~。その通りです!
へんに子供を喜ばそうとか大人の都合で作ってもダメなんですね。
子どもの頃の自分を感じられ、そこに入り込んでしまえる絵本の世界っていいですね☆

by ユウユウ (2010-10-20 16:19) 

茶菓子

物質的な幸福を追求する現代社会が、心をどんどん不幸にしているような気がします。
by 茶菓子 (2010-10-20 22:59) 

いそしぎ

絵本、結構こわいのとかありますね。
絵柄も、ちょっと怖いものなんかも・・・。
子供の頃、高熱が出るといつも決まって、怖い女王様が夢に出てきました。
たぶん、白雪姫とかシンデレラなんかの意地悪な魔女やおばさんからの影響だったのかなと思います(^^;
人形劇もある展覧会、機会があれば見てみたいです♪
by いそしぎ (2010-10-21 01:19) 

ユウユウ

茶菓子さん ありがとうございます。
そうですよね~。
物が豊かになればなるほど、もっと大切なものが失われていくようです。
かといって、不自由な社会を望んでるわけではないのですが、バランスが難しいですね~。
by ユウユウ (2010-10-21 07:57) 

ユウユウ

いそしぎさん ありがとうございます。
特にヨーロッパの絵本やお話って、こわいものありますよね~!
子どもに与えていいものかと思いますが、
大人になってグロテスクな魅力も少しわかってきました(笑)
機会があったら、是非みてくださ~い☆
by ユウユウ (2010-10-21 08:04) 

広島ピアノ

お早うございます。
そして、私のブログへのコメントも有難う御座います。

情報も有難う御座います。
木更津、多分行きま~す(笑)!
by 広島ピアノ (2010-10-21 08:43) 

スマイル

ユウユウさん おはようございます
またまた出足遅くてごめんなさい★
わーぁ、これは素晴らしい原画展ですね~
千葉で開催されるなんて、まるでユウユウさんの
ためにあるみたいではないですか・・・

私行きたいです・・・
スケジュールが合うかな?
12/5までですね
しかとメモです♪

チェコの人形劇は凄いですよね
クルミ割り人形を観たことがあるのですが
日本では、考えられないような
大がかりな装置に度肝を抜かれて
しましました。
手抜きのない芸術でした♪

なんだか嬉しくなりました。
できるだけ行けるように段取りを
したいです(笑)
by スマイル (2010-10-21 09:45) 

風船かずら

いくっちゃないですね。歩いて行けるので。
by 風船かずら (2010-10-21 10:52) 

ユウユウ

スマイルさん  ありがとうございます。
全然遅くないですよ~。
私はのんびり更新なので、ゆっくり来ていただけると嬉しいです(笑)

今年の美術館の年間予定にに入ってなかったのに、急に絵本展開催されることになってラッキーでした。そうです。きっと私のためにだと思います(笑)

チェコの人形劇見たことあるのですね~
私も今回の展示で刺激を受けて、人形劇見てみたいと思いました☆
おすすめの展覧会ですが、やはり遠いので無理にお誘いできませんが、
もしも…がありましたら、声かけてくださいね!
by ユウユウ (2010-10-21 18:56) 

ユウユウ

風船かずらさん  ありがとうございます。
あら~、ご近所さんでしたのね~!
うちからは電車使わないと行けませんが…
もし行かれたら、感想聞かせて頂けたら嬉しいです☆


by ユウユウ (2010-10-21 19:07) 

雪男

はじめまして。ちょっと立ち寄らせていただきました。読ませていただくと何かほのぼのしてきます。ちょくちょくお邪魔しますのでよろしく。
by 雪男 (2010-10-24 13:04) 

ユウユウ

雪男さん  はじめまして。
コメントありがとうございます。
のんびり更新ですが、またいらしてくださいね~☆
by ユウユウ (2010-10-24 14:55) 

広島ピアノ

ソレイユさん
ユウユウさん

今回はお二人に同じコメントさせて頂きます(連名で)。

笑いましたよ~。
ソレイユさんの次にコメントしてきたのがユウユウさん!
しかも、コメントの出だしがほとんど一緒。
その後の内容も良く似てる~。

一緒に住んでませんか(笑)?

いつも、コメント有難う御座います。
by 広島ピアノ (2010-10-26 17:24) 

ユウユウ

広島ピアノさん 
あら~またですか~。笑っちゃいます。
真似した訳ではないのですが、ソレイユさんの思いが伝わってきちゃうんでしょうかね~!?
ヘヘッ、実は一緒に住んでます…(笑)
パソコン奪い合いなのですよ(笑)

のんびり屋の私は、気づくと広島ピアノさんの記事がどんどん更新されていて…たまにしかコメント出来てませんが、どうぞよろしくお願いします☆
by ユウユウ (2010-10-26 19:22) 

ぼんぼちぼちぼち

チェコは その歴史から 人形劇文化の発達した国でやすものね。
この展覧会 あっしも観てみたいでやす\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2010-10-28 11:47) 

広島ピアノ

コメント有難う御座います。

似顔絵そっくりです。
なので、びっくりしたんですよ~。
特徴とらえてて。

私に会ったことがある方もそっくり~とコメント頂いたので、わがことに様にうれしいです(笑)。
by 広島ピアノ (2010-10-28 12:19) 

ユウユウ

ぼんぼちぼちぼちさん
コメントありがとうございます。
そうですね。チェコの人たちは人形に夢や思いを託していたのでしょうね。
千葉の次は、飯田市、足利市、浦和市と巡回するそうです。
お近くに行くといいのですが…

by ユウユウ (2010-10-29 00:04) 

ユウユウ

広島ピアノさん
何度もコメントありがとうございます。
て、私が更新遅いのですね~☆

わ~そんなにそっくりなんですか~。
それは、すごい才能ですよ!!
その絵は、宝物ですね~!
すくすくと成長しますように☆

by ユウユウ (2010-10-29 00:14) 

orange

広島ピアノさんのblog経由でお伺いいたしました。
はじめまして。
チェコは人形劇が盛んですね。
子ども向けのお話ばかりと思いきや!大人向けの
風刺劇等もあったりしますね。
大国の狭間でもてあそばれた人々は深い洞察力をもっていることが
多いと思います。
by orange (2010-11-08 19:20) 

ユウユウ

orangeさん 訪問ありがとうございます。
はじめまして!
チェコの人形劇のことは、聞いたことはあったのですが、
実物を見れて感動しました~。
辛い歴史の中で、チェコの人々は思いを人形に託したり、
楽しみをみつけたりしてきたのでしょうね。
by ユウユウ (2010-11-08 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。